涼しい週末

土曜日、日曜日ととても涼しく過ごしやすい週末でしたね。
町屋駅前では毎年恒例の[バラの市]が開かれたようですが、私は南千住スポーツセンターで開催された[荒川区わんぱく相撲]の応援に行ってきました。

全体図の写真撮り忘れたのはいつもの事・・・( ;∀;)
今年度も盛り上がりましたね。小学1年生から小学6年生まで各学年ごと男女別の個人戦、3・4年5・6年の男女別の団体戦。
予選は6面で競技が行われますが、決勝はど真ん中の土俵で!男子に至っては、まわしをつけて行われます。これが迫力あって結構感動するんですよね。
粘り勝ちやいい勝負をした時は学年関係なく歓声が沸きます。小柄な子が自分より大きい子に立ち向かっていく姿、大きい子が繰り広げる相撲の技、とても見ていて感心しますし、感動もします。
それだけじゃなく、親も子供もそれぞれ同じ学校の子供たちを応援し、とても盛り上がっていました。
今年はもう終わってしましましたが、毎年開催されますので(学校で必ず案内があるはずです)来年、小学生のお子さんがいるご家庭は参加されてみてはいかがですか?
詳細はインターネットで『荒川区わんぱく相撲』と検索すれば出てきます。
個人戦、団体戦共に3位までは賞状、メダル、トロフィ――等もらえます。
3位までに入れなくても、鉛筆などの参加賞も頂くことができますよ~(^^)/