駐車場の電動シャッター、少しづつしか動かなくなった

駐車場の電動シャッターが少しづつしか動かなくなりました。少し動いては、止まり、少し動いては止まるという現象です。
シャッターの修理に来てもらいました。原因がわかりました。
原因はマイクロチップの故障でした。
業者の点検の仕方ですが、最初に電池の交換、2番目にセンサーの確認、3番目にシャッターの中に埋め込まれているマイクロチップの確認でした。
今回の原因は昨日の豪雨で、マイクロチップが故障してしまったみたいです。
電池の交換が原因の場合は電池の交換するだけなので、残念です。
三和シャッターになります

 
センサー部分になります。大雨でセンサーがダメになったみたいです