消費税8%について

いよいよ、消費税8%になります。
ここからは、私の想像になります。
4月は、さすがに消費は”にぶる”と思います。大手メーカー等は値引き(3%値引き、8%値引き)など、”消費税値引き合戦”が始まると思います。しばらくしてから、(4月中から下旬)に政府が消費税を連想させる「値引き広告」をやめさせる。
個人商店、小規模の商店などは、3%もの値引きはできない(燃料費、材料費などはかなりの値上がりをしているため)ので、値上げをする。
美容院、スーパー、飲食店など生活に密着するところは、値上げになる。
全体的には物価が上がった印象をうける。
2%くらい値上がりしたとの印象を国民が受けたなら、消費税にかかわらず、今後は、物価上昇になっていくと思います。
デフレに慣れ親しんだ日本人(デフレ世代)がインフレを体験するのかもしれません。